
(--------)


おひさしぶりですv

(2012-12-20)
ブログというものをものすごく久しぶりに、書かねばっっ!
と思ったので唐突に書きます。

さて、ここ数カ月の私はやんちゃざかりの息子の育児を、のだめばりに白目剝きながらこなしていました。
で、私は、息子がお腹の中にいる!ってわかった瞬間から、それはもう度を越した親ばかだなあと思っていました。
が、しかし。
三歳を過ぎて、ものすごく我が強くなっていく息子に日々イライラが募り…
それに加えて発達具合とか、他にも色々、なんだか一人の人間を育てるということが
どーんと肩にのしかかってきて、めっちゃ不安定でした。
今まで好きだった事が楽しくなかったり、急に涙が出たり、異常に眠かったり。
って、典型的な育児うつっぽかったです

もう、さっさと子育て終えたら即人生終了でいいや、って本気で思っていました。

がっ。
そんなどうしようもない私に救いの手を差し伸べてくださったのが、ブロ友のシドニーおちんさんでした。
おちんさんが、ブログでとあるお教室を開いて下さいました。
で、そこでわたし、やっと気づいたんです。

自分がアダルトチルドレンだということ。
今まで、色々と仕方のない事だと言い聞かせて生きて来たけど、
私の家庭って、機能不全家庭だったんだ。
そして、親に精神的虐待を受けて育ってきたんだ、ってこと。

ほんとにね、気づかなかったんですよ。
なんで気づかなかったんだろうって今は思うんですけど、慣れてしまってたんでしょうね。
精神的虐待って、身体的虐待よりはマシなのかなあ…とも思うけど。
心の傷って、見えないんですよね。

母親が精神疾患持ちだったので、わたしは子供らしくいられませんでした。
その上家族全員に、私はどうしようもない奴だって罵られるのが当たり前でした。
(ストレス発散のはけ口だったのでしょうか)
だから自己肯定感がすごく低くて、人を見下して安心したり、人の悪口を言ったりして、
でも人の輪に入るのがすごく苦手で怖かったり。
(言霊の事を勉強してからは、気をつけるようにはなったかなあ)
きっとそれは治っていない心の傷が原因。
そこで、おちんさんの所でへたくそながらも、一応真面目に「インナーチャイルドケア」を頑張りました。
や、いっぱいインチャが居すぎて収集つかないので、現在進行形で癒し中ですがw


そしたらね、息子へのイライラとか将来へのわけのわからない不安感とか、かーなーり!
改善されてきたんですよ
それどころかいい年して夢とか新たにできちゃったり、いいことだらけ!
とか書くと怪しい宗教みたいですがw
おちんさんはお金も取らないし、教祖でもありません。
我をあがめよー!とか、そういうのと180度違う場所に立っていらっしゃる。
多分、実の両親に注いでもらえなかったぶんまで、でっかい愛情で私たちアダルトチルドレンを包んでくれた…
そんな気がしています


近頃では再び、息子が可愛くて可愛くて可愛くて(ry
相変わらず白目はむいてますがwとても幸福な気持ちで生きています。
私は多分、親にちゃんと愛されなかったから、甘え方がわからなかったんです。
だから、夫や同居している父に助けて欲しいってなかなか言えなくて、
言えないもんだから、一人でパンクするまで全部抱えてイライラして、一番弱い息子に声を荒げちゃったり。
そう、これ。親側からしたらちょっとイライラしてたーごめんねーで済むかもしれないけど、
立派な虐待なんですよね。

私のイライラがひどくなってきた時期と、私に弟ができた時期がぴったり重なるので、
記憶はないんだけどその頃から甘えられなくてインチャがいっぱい生まれてしまったんでしょうね。
インチャケアって色々やり方があると思います。
私は瞑想じゃなくて妄想でケアしてるんですけど…w(できないんだよー)
それでも効果ありなので、やらないよりはましなのかな?
ほとんど妄想だけど、傷に触れると涙が止まらなくなるんです。
こういう傷があんのかな?って想像でやってみて、泣けないときは切り上げますw



今、いじめ問題とか、どうやって解決させたらいいか、わからないですよね。
もうこれは全ての親が、子供にきちんと向き合って愛情を注ぐしかないと思うのですが、
その親世代がインナーチャイルドめっちゃ抱えていたら、子供を愛したくても愛せない。
母親なら皆、当たり前に母性がわいて、当たり前に愛するものだと、親になるまでは思ってました。
だから、虐待のニュースをみて憤慨したりね。
あれも育ってきた環境によるんですよね。
(虐待を正当化しているわけではありません)

おちんさんは、子供を愛せないなら、愛せる人に預けるという手段もあるんだよ。
それは悪い事ではないからね。とおっしゃっていました。
私も同感です…
でも、私は頑張って自分を向上させて、自分の手で息子を育てたいです。
心の中に常に監視役の自分を置いて、ふんばります。


過去を振り返っても、時間は戻りません。
しっかり反省して、インチャケアも習慣づけて、もっともっともーーーーーっと!
息子に愛情を注いでいこうと思います。


おちん教室での最終課題に、この世に生まれてきた目的を三つ書く(途中で変更可)
というのがあるんですが、私は残りの二つはまだ模索中で確定ではないな~と思います。
が、ひとつだけ、これだけは!
私は、多分ずっと続いてきたんじゃないかな…と思う、一家の機能不全家庭っぷりを、ブチ壊すっ!!!
家族皆で思いやって、助け合って、弱さや欠点すら認め合って、高め合って、皆で子を愛して守って、
めーっちゃ幸せな人生歩んでやるっっ!!!

ということだけは、鼻息あら~~~く断言しますw


今、世界が混乱していますよね。
でも、一人でも多くの人がインチャケアをこなして、自分が生まれてきた目的を思い出して行く事で、
きっと皆で素敵な未来を築いていけるんじゃないかな、と思います。

ルキナたんばりに、運命を変えます!!!
(私の好きなゲームの話でs でもすっごい今の地球とリンクしてる作品だと思うの。
このファイアーエムブレム覚醒もそうだけど、
前作の暁の女神なんかもすっごくリンクしていてもうまじ運命かんj
すみませんオタクはだまります)


少しでも「変わりたい」って思いが沸いた方。
是非目の前の四角い箱で「インナーチャイルドケア」をぐぐってみてください!
きっとあなたにぴったりな記事を、直感が運んでくれるはずです☆
この記事が、必要な方に届きますように…(*'ε`*)


プロフィール

めんぼう

Author:めんぼう
楽しく楽ちんに生きて行くにはどうすればいいかを研究している、一児の母です。
マインドブロックバスターにおれはなる!
ゲーム・漫画・コーヒー・猫・服が大好き!なインドア人間です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

悠久のサイクルの中で

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
